DIOの徒然日記Ⅱ(Part2)

DIOの徒然日記-Part2 2010年1月1日~

続・2020年節分は別宅?で・・・

本日はお天気が良く、 夕方になっても、外が明るく、うっかり時間を間違えてしました。気が付くと、もうとっくに午後5時を過ぎていました。ついこの間までは4時半頃から薄暗くなっていたのに、5時を過ぎていても、3時過ぎのような明るさでした。ここのところ…

2020年の節分は別宅?で・・・

今日のDIO地区では、お昼から気温がどんどんと上がり、最高気温16℃~! 4月下旬並みの気温とのことで、桜の花が咲く頃の気温とほとんど同じレベルでした。四国では、春一番も吹いたそうですよ。春が突然来たような陽気の中、明日は『バレンタインDAY』。今日…

真冬の旧軽井沢銀座

今朝の気温は、昨日より9度も低くなりました。東京都心で今年初めて氷が張ったそうですね。北風がとても強く吹いていました。体感温度では・・・、風速1mで気温が1度下がるともいわれていますので、本日のDIO地区最高気温は6℃でしたから、5m前後の風が吹く度…

東急ハーヴェスト旧軽井沢

今日は『立春』・・・、春の始まりを意味する節気です。一年で最も昼の短い日である『冬至』と、昼と夜の長さが同じ日である『春分』の中間にあるのが『立春』、これからどんどん春が近づいて、どんどん日が伸びていきます。桜が咲いて、あっという間に、暑…

大ちゃんパワー!

昨日から季節外れの陽気が続いています。今日のDIO地区は、最高気温16℃~!4月並みの気温です。手袋も重いコートも着ないで、日中は外出が出来ましたよ。ラジオを聞いていたら、桜が開花しそうなこの陽気のためか、冬眠していた昆虫達が庭に現れているとの投…

別宅?のドッグ・ラン

雪が積もっていたら大変と、今朝は少し早めに起きたDIO家。窓から外を見ると・・・雨でした~。東京は雪が降ると交通障害が起きて大変になるので、とっても心配していましたが、明け方までは霙で、その後は雨に変わったようでした。良かったです。そして明日…

連休は小雪の軽井沢

今日は冷たい雨が降り続き、寒い一日でした。暫くはお日様が現れない予報ですので、大きく厚手の洗濯物が乾かないのが困まります。でも、インフルエンザの予防には湿度が高い方がいいとの事です。乾燥が最も菌を増やすので、湿度管理に注意してお過ごし下さ…

初めて見た「霧氷」に感動~!

昨日は大寒でしたが、3月並みの暖かさとなり、地球の温暖化がどんどん進んでいることを感じました。明日からはお天気も下り坂、今週末はまた気温が下がり、霙や雪が降る生憎の予報となっています。天候の変化が大きくなるのも、温暖化の影響だそうです。体調…

2020年元旦 in 軽井沢

今年も早くも半月が過ぎました~!来週は大寒。寒さがもっとも厳しい時期になります。今週末は東京でも小雪が舞うかも・・・?との予報。それでも東北、北陸では雪不足で、スキー場では、 営業出来ない状況なのだとか・・・。札幌の雪まつりもどうなるのか、…

2020年元旦のDIO家

2020年(令和二年)の新年も、早くも2週間が経ちました。お正月休みも過ぎ、成人の日の三連休も終わり、いよいよお屠蘇気分ともお別れ・・・、いつもの毎日が始まりましたね。今年もDIOと一緒の時間を大切にしながら、毎日を楽しく愉快に、健康で過ごしたい…

2019年のDIOの年末

昨日は急な大雨が降って気温も7℃と、 とっても寒い日でしたが、本日はポカポカ陽気になり、14℃まで気温が上昇。日々の気温差がとても大きく変動するので、体調を崩さないよう気を付けなければいけませんね。お正月休みの後、やっと身体が平日モードに戻って…

軽井沢にてクリスマス in 2019

皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞDIOブログをよろしくお願いします。DIOも18歳のお誕生日を目指してまだまだ頑張りますよ。DIOにとって厳しい年かもしれませんが、パパもママも全力でDIOをサポートし続けて、今年も元気で乗り切りたいと…

ハーヴェスト軽井沢のイルミネーション

いよいよ今年もあと5日間で終わり・・・。明日がDIOパパの仕事納めとなります。明日までがお仕事という方が多いのではないでしょうか。今年は暦の並びが良く、年末年始休みが9連休となり、とってもゆっくりと休めちゃいますね。令和元年DIO家は良い一年でし…

別宅?へ向かう前は『タルタニアン』へ

★~MERRY CHRISTMAS★~今日はクリスマス・イブですネ!皆様もきっと大切な方とイブを過ごしていらっしゃることでしょう。DIO家は先週末に別宅?にて、クリスマス・パーティを行いました。毎年お友達とクリスマス・パーティを行っていましたが、今年は家族のみ…

パパの御用にお付き合い

クリスマス・パーティを開くには・・・、明日の週末がベストなのでしょうかね。21日だと未だクリスマスには早い気がしますが、今年からは23日(平成の天皇誕生日)が祝日ではなくなったので、平日忙しく働き続けているDIOパパにとっては、明日か明後日しか家…

今年ラストのトリミングDAY

2日前からDIOの様子がおかしくなりました。お口を掻き毟る仕草をしたり、やたらお水を飲み、お口の中を濯いでいる様な行動をしていました。どうも奥歯がグラグラらして、歯が痛い感じです。ママがお口の中を見て触ったら・・・、あ~っ、上の奥歯が一本抜け…

新しいバッグで病院へ

今日は日中の気温が19℃まで上がり、暖かな一日でした。一ヶ月前の気温に逆戻り、洗濯日和で、厚手の物も乾くので助かりました。そして本日は、漢字一文字で今年の世相を表す、「今年の漢字」として『令』が選ばれました~。新元号が令和に決まり、新たな時代…

東京スカイツリーのクリスマス

本日は、国家公務員の皆さんに、冬のボーナスが支給~!夏のボーナスは各社バラバラな支給日ですが、冬のボーナスは10日か15日に支給されることが多いですね。12月はクリスマスプレゼントや年末年始、お年玉などの出費が多く、 ボーナスが消えてしまうのがと…

DOG DEPT CAFE/東京スカイツリータウン・ソラマチ店/

今日は11月並の気温で日中は最高気温14℃まで上がったので、DIOとお散歩をしょうと思っていたのですが、お昼ご飯の時間を過ぎても ずっと起きないで寝ているので、どうしたのかと心配していたら・・・、2ヶ月振りでてんかん発作が起きてしまいました。暫く発…

晩秋の軽井沢 at DIOの別宅?

今日は昨日と一転して、晴天~。お洗濯物もすっきりと乾きました~!お天気は良いのですが、北風が冷たく、北海道の日本海側や本州の内陸・山沿いでは、早くも吹雪や大雪となっているそうです。DIO地区でも寒気が居座り、週末は初雪が舞うかも?との予報。先…

続・KAPIたんとタリアセン

11月もそろそろ終わり・・・いよいよ師走~!来月からは毎日超~忙しいですね。いつも年末までバタバタしてしまうので、今年は早めに、 年賀状やお掃除を済ませようと・・・、思ってはいるのですが・・・。毎年年賀状は12月25日ぎりぎり、大掃除はDIOパパの…

KAPIたんとタリアセン

今日のDIO地区は真冬の寒さでしたが、昨日はコートが要らないくらいの気温・・・。一転して厚いコートを着込むほどの冷え込みでした。こんな寒い日は、ゆっくりと長めのお風呂に入って、のんびりと身体を暖めるのが一番良いですね。本日は1・1・2・6で『いい…

ハーヴェストの朝食

昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日~!ボジョレー・ヌーヴォーとは、フランス・ボジョレー地区で、その年に収穫されたブドウを使った新酒のことです。DIOパパもママもお歳のせいでしょうか、最近は、数年かけて熟成させたレゼルバ・ワインが好きで、ボジ…

軽井沢別宅?でパーティ~

暖かい日々が続いているDIO地区です。日中は20℃まで気温が上がりました。朝晩は肌寒いですが、日中との温度差が大きく、朝コートを来て出掛けると、夕方の電車の中では、汗をかいてしまう程ムシムシになってしまいます。酷暑に続く暖冬のためなのでしょうか…

KAPIたんと軽井沢別宅?ドッグ・ラン

今日は令和で初となるNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されましたね。日本を代表する美空ひばりさんが亡くなって30年を迎えるにあたって、人工知能(AI)でその歌声をよみがえらせた新曲「あれから」が、令和最初の紅白のステージで聞けるとか・・・。以前NHK…

お友達と一緒の軽井沢

11月も半ばになり肌寒くなってきました。今までが暖かい日が続いたためか、最近の朝晩の寒さをキツく感じます。本日もとても良い秋晴れでしたが、北風が強く、気温よりも寒く感じました。日に日に冬本番が近付いて来ていますね。インフルエンザも流行ってき…

日本橋お散歩(室町テラス)

DIO地区では、秋晴れの良いお天気が続いています。朝晩と日中の気温差が大変大きくなっていますので、風邪をひいている方が増えて来ましたね。先日から明け方の気温が一桁になってしまうので、油断をすると身体が冷えていたりします。眠っているDIOにタオル…

日本橋恵比寿講べったら市

明日31日はハロウィン (Halloween )~。古代ケルト人が起源と考えられているお祭ですね。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す、 宗教的な意味合いのある行事でしたが、現代では仮装パーティを行う日になっていますね。渋谷の繁華街には仮装した若者ら…

台風19号の後の軽井沢

台風21号の影響で明日は大雨の予報です。ここのところ、週末はお天気が悪い日ばかりですね。まだ台風19号の被害も修復されていないのに、また大雨が心配。やっと今日から、軽井沢に行く高速道路も全線で開通しました。これで一安心と思った矢先のDIOママです…

インナー・ドッグ・ラン

本日は「即位礼正殿の儀」でお休みでした。いよいよ『令和』の時代が本格始動ですね。朝から、台風20号から変わった低気圧の強風が吹き、とても冷たい雨も降り続いていましたが、昼過ぎには雨も止み、お空に虹が広がって見えました。より安寧な時代になりま…