DIOの徒然日記Ⅱ(Part2)

DIOの徒然日記-Part2 2010年1月1日~

DIO家からのご報告

我が家の「太陽のコ」DIOが虹の橋を渡ってしまいました。2021年4月11日午後6時20分、DIOママとパパがDIOの横で見守っている中、スーッと首と手足を伸ばして、DIOハウスから天使たちのお空に旅立ちました。18歳8ヶ月の間、DIOママとパパのところで、いつも一…

グリーン・フィールドに居たトナカイさん達の行方

DIO地区でも桜の開花が進み・・・、ご近所の今朝の桜は5~6部咲きになってきました。あと数日で満開になることでしょう。桜の花が咲き、春爛漫~♪ 心ウキウキの季節ですが、残念なことに「太陽のコ」DIO君の体調が優れません。一日に2回もてんかん発作を起こ…

軽井沢ガーデンファーム

今日のDIO地区は春爛漫の陽気でした。最高気温21℃~! 上着なしで外出出来ましたね。桜の開花も進み、来週には満開とか・・・。コロナ禍で素通りのお花見になりますが、東京がピンク色に変わる素敵な季節が、あとも~う少しで、DIO地区にやってきます。もぅD…

別宅?のお月様

東日本大震災が発生した3月11日、今年で10年目になります。先日から各テレビ局では東北地方太平洋沖地震による災害や、福島第一原子力発電所の大規模な地震災害についての、ドキュメンタリーや再現ドラマなどが放送されていました。10年経った今、復興は進ん…

別宅?で日光浴

今日のDIO地区のお天気は・・・、ジェットコースター並みの気温差があった一日でした。朝から雨が降り出したと思えば1時間後には日差しが出て、気温がどんどん上がり、お天気になったのかと思えば、また突然曇って雨が降り出し、風が次第に強まってきて、夜…

またまた大雪の軽井沢

天皇誕生日の本日・・・、まだまだ慣れない祝日でした。東京の桜の開花は来月19日、例年よりもぐっと早いそうな。なんと、ご近所の河津桜は早くも満開となっていましたよ。ちょっと風が強かったですが、気温は2月とは思えない程で、コート無しでも外を歩ける…

雪の軽井沢

今日のDIO地区は4月上旬の陽気でした。最高気温16℃~、とても暖かい一日でした。先週末、福島/宮城両県で最大震度6強の地震がありました。この地震で、10年前の東北地方太平洋沖地震、東日本大震災を思い出してしまいました。今回の地震、あの東日本大震災の…

別宅?で過ごすお正月

先日の週末は気温が上がり、春を思わせる陽気でした。緊急事態宣言が延長されましたが、繁華街はかなりの人出になていた様です。ここのところ感染者数が減少しており、直近7日間の1日平均は535人で、前週の71%に減少。しかし、重症化リスクが高い65歳以上の…

2021年元旦・初詣

本日2月2日は節分~♪なんと2月2日が節分となるのは124年ぶりだそうです。毎年2月3日が節分なので、今日が節分だとは思わず、お豆や鬼のお面の準備や・・・、美味しい恵方巻を用意していなかったDIOママ。急いで自作で恵方巻を作りました。今年の恵方、南南東…

2021年元旦のDIO家

DIOの体調が優れない状態が連日続き、深夜に下痢を起してしまう日々で、パパ&ママを悩ませていましたが、先週日曜日は下痢が治まり、一安心しておりました。病院で薬の追加を頂き、毎日飲ませているのですが、また昨夜から下痢が始まってしまいました。お腹…

2020年別宅?でのクリスマス会

先日の3連休に、DIOは定期健診でした。検査結果で膵臓の通知が上がっているのが分かり、また薬がプラスされてしまいました。これで、心臓、肝臓、腎臓、膵臓、消化器のお薬、癲癇のお薬、お口の感染症予防のお薬、さらに、プラセンタ製剤が処方されました。…

ファイヤーピット&トナカイ

3連休明け、本日午前11時50分頃に、「東京の都心で初雪を観測した」と気象庁から発表~、DIO宅の窓からでは、雪を見る事は出来ませんでした。東京の都心の初雪は平年より9日間、昨シーズンより8日間、いずれも遅くなっています。初雪が積雪にならなくて良か…

冬のタリアセン

明けましておめでとうございます。本年もDIOブログを宜しくお願い致します。今日からパパは仕事始めです。お正月休みが終わり、2021年の始動開始~!しかし、東京都と周囲の3県を対象とする・・・、緊急事態宣言が間もなく発令されるとのことです。また日常…

ベーカリーカフェ・ ココラデ御代田店

本日は大晦日・・・、2020年も今日で終わります。 一年間DIOグログをご覧頂いた皆様、有難うございました。 来年はDIOの体調維持もますます厳しくなりそうですが、 パパもママもDIOの健康管理を充分に行い、 一日でも長く一緒にいられるように頑張って参りま…

冬の風物詩・ファイヤーピット

2020年とても長かった一年が間もなく終わりますね。何十年か後になって今年を振り返った時、2020年はどんな年だったと語られるのでしょうか。思ってもいなかったことの連続で、いつもよりもぐっと疲れてしまいましね。DIOも何度も癲癇発作を起こしたり、足腰…

いよいよ到来!冬の軽井沢

本日は、グレートコンジャンクションと呼ばれる、特別な現象が約400年ぶりに起きました~。グレートコンジャンクションとは、太陽系で最大の惑星、木星と2番目に大きい土星がほぼ重なって見えるほど、大接近する現象のことです。次に木星と土星が大接近する…

週末は別宅?でのんびり

観光支援策「GoToトラベル」が12月28日から、来年1月11日までの間、停止となりました。そのため12月24日までは無料でキャンセル可能だそうです。GoToトラベルを中断したことで、コロナ感染者が減少すれば良いのですが・・・。*** *** *** *** *** *** *** …

続・晩秋の軽井沢

本日12月8日、いち早く英国では・・・、新型コロナウイルスのワクチン接種が始まりました。"Vaccine"の頭文字から、今日を「Vデー」と呼び、なんでも、戦勝記念日になぞらえたそうです。新型コロナウイルスの世界的流行が続く中、ワクチン接種開始は大きな転…

晩秋の軽井沢

昨日から12月、師走~!2020年最後の月となりました。今年はコロナ禍で大変な年でした。心も体もとっても疲れてしまった年だった様に思います。一昨日の夜には、そんな疲れを癒してくれるみたいに、とっても素敵なお月様を見ることが出来ました。11月の満月…

続・ロイヤルリゾート那須

昨日は、今年最後となる3連休でした。観光地は紅葉鑑賞などで、人出が多かったようです。新型コロナウイルスの感染も気になりますが、DIOの体調を考え、三連休をおこもりで過ごしました。ここ数日の感染者増加に伴って、観光支援事業「GoToトラベル」は一時…

ロイヤルリゾート那須

ここのところ、新型コロナウイルスの感染者数、急激に増え続けている点に不安を感じています。本日東京都の感染者は298人で再び300人近くになり、北海道札幌市で150人の感染が確認されました。感染拡大の第3波が来ているのでしょうか?患者の傾向に、これま…

18回目の『うちのコ記念日』&『結婚記念日』

昨日11月9日はDIOが我が家にやって来た日。18年前の本日、今日の様に秋晴れの中、パパとママの『うちのコ』として、今は無い渋谷・並木橋のショップから、小さな紙箱に入って我が家にやって来た、シルバーのトイプードルを迎え入れました。甘えん坊な性格で…

ソムリエ・ワインセミナー

飛び石連休の本日は『文化の日』、永年の功績が認められ、叙勲された皆様、そして関係者の皆様、オメデトウございます。せっかくの休日でしたが、DIO地区のお天気は、当初の予報に反して、今一つ優れませんでした。だんだんと加齢の影響が出てきたDIOなので…

Cafe Le Petit Nid 3

早いもので、もう10月も今週が最後の週となりました。先週末はやっと秋晴れになり、行楽地は大勢の人出で大変な賑わいとなったようです。東京の土日が晴れたのは8週間ぶりだとか・・・。早速シーツやお布団カバーを洗濯したDIOママです。DIOの体調もぐっと落…

別宅?はハロウィン~♪

本日、野上農相は記者会見で、COVID-19感染拡大で打撃を受けた飲食業界の支援策、「GoToイート」のポイント付与事業の発表がありました。制度が始まった今月1日から9日までの9日間で、延べ約558万人が予約されたそうです。実際に全て利用すると・・・、ポイ…

DIOの健康診断日

久しぶりで、秋晴れになった本日・・・、DIO地区では最高気温が26℃まで上がり、9月上旬に戻った様な陽気になりました。まだ夏物の衣服を仕舞わないで良かったです。でも明日からはお天気が崩れ始め、 気温も下がり始め、週末は雨の予報です。 また今週末も雨…

9月の4連休は別宅?で・・・

今朝の天気予報で台風14号の進路が解説されていました。台風は発達しながら8日(木)には強い勢力のまま、大東島地方に接近し、その後、進路を次第に北へ変え、9日(金)以降は奄美から西日本に接近する恐れがあるそう。関東地方でも、週末は台風の影響を受ける…

小さな小さなお客様

明日で9月も終わり・・・、ここのところ数日間、すっかり秋めいて来ました。朝晩は、肌寒い程に気温が下がります。昨日富士山が初冠雪したとの報道がありました。平年より2日、昨年より24日も早い初冠雪でした。一日の中での寒暖差がとても激しいので、油断…

秋の気配が進む軽井沢

9月のシルバー・ウイークも本日で終わりですね。今回の4連休は、なんでもお盆の時期にも増して、観光地では大勢の人出で大変な賑わいだったとか。敬老の日でもあり、コロナ禍もあり、皆さんはどんな連休をお過ごしでしたでしょうか。DIO家はコロナ対策をとっ…

9月のトリミング

はっきりしないお天気が続くDIO地区ですが、先週末から暑さが落ち着き、秋の気配を感じる様になりました。まだ残暑が厳しい日もあるようですが、夕方はエアコンを切って、窓を開けて、お部屋の中に風を入れたのですが、湿気が高いのがちょっと残念です。風が…